八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】平沢山

三が日に登ろうと思ったけど強風でやめた、地元の平沢山に登ります。近所にサクッと登れる里山があるのは東京在住時のことを思うと贅沢ですね。

平沢山
2021年1月13日(水)
ルート:平沢峠駐車場~▲平沢山 ⇔ピストン

今年の登り初めにと、1月2日にやってきたのですが、

あまりの強風のために登るのをやめた平沢山。

まぁ近所なんで、無理して登ることもないよねと、

現着してからも気軽に諦められるのは田舎暮らしならでは。

平沢山

今日は朝からよい天気だったので、

雪でも踏みしめようとやってきました、平沢峠。

このピーカンぶりでしたら、山頂での眺望も楽しめることでしょう。

今日は平日ということもあり、先着車は2台のみでした。

平沢山

それではさっそくまいりましょう。

平沢山

昨日雪が降ったので、新雪が足に心地よいです。

山の氣がとてもよいので、気楽に登れる里山の中でもお気に入りです。

平沢山

眼下には国立天文台野辺山。浅間山もバッチリ見えますね。

平沢山

先行者も少ないので、新鮮な雪が楽しめます。

平沢山

分岐点にやってきました。

遠征者は飯盛山に向かいますが、地元民は平沢山に向かいます。

平沢山

今日、平沢山に向かったのは、どうやらウサギだけのようですよ。

平沢山

山頂が見えました。

平沢山

ヤッホーイ! 貸し切りです。

平沢山

平沢山山頂にて、敬礼っ!

平沢山

飯盛山と富士山。

平沢山

南アルプス。写真は白トビしちゃってますけど、雲海が美しい。

平沢山

もちろん八ヶ岳はドドンと。

平沢山

天文台越しの浅間山もバッチリ。

平沢山

いやぁ、やっぱり冬山はいいですね。

なんといっても空気が澄んでいるし、

山々が雪化粧しているのもこの季節ならではですからね。

平沢山

あー、楽しかった。

下るかな。

平沢山

そういえばしばらく登っていない、

高登谷山でも久しぶりに登りに行こうかしら。

平沢山

駐車場到着。

今日もありがとうございました(◕ᴗ◕✿)♪