八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】横尾山

御座山に登ろうと思っていたのですが、風が非常に強かったので急遽行き先を変更。横尾山にサクッと登ってきましたよ。

横尾山
2020年12月26日(土)
ルート:信州峠→カヤトの原→横尾山⇔ピストン

横尾山
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

今日は御座山に登ろうと思っていたんです。

というのも、2019年の台風で林道が崩落してしまい、

栗生口駐車場への道が通行止めになっていました。

今年の11月、ようやく林道が復旧したんです。

横尾山

いや、これは行くしかないでしょう。

と思って準備したのですが、外は風がビョービョーと吹いています。

てんくらを見てみると、風速15mで登山指数はC。

うーん、これは行き先を変えたほうがいいでしょう。

ということで、横尾山(信州峠)にやってまいりました。

近所に山があると、当日の天気で行き先を選べるのがいいですね。

横尾山

それでは、さっそくまいりましょうか。

横尾山

今年の1月に登ったっきりなので、約1年ぶりの横尾山。

それにしても、12月下旬とは思えない雪の無い道中です。

雰囲気は晩秋ですね。

横尾山

チェックポイントに到着。今日は富士山もよく見えていますね。

横尾山

カヤトの原到着。

今日は富士山、八ヶ岳、浅間山もよく見えています。

ここはお弁当を食べるにも絶好のポイントですよ。

横尾山

さてさて、山頂を目指して進みましょうか。

横尾山

岩道もあったりして、なかなか表情豊かです。

横尾山

冬山は雪化粧をした山々の眺望が楽しめるのがいいですよね。

横尾山

を、もう山頂が見えてきました。

横尾山

横尾山山頂にて、敬礼っ!

横尾山

サクッと里山、眺望も楽しめて昼飯前なのがいいです。

下に降りてからランチといきましょう。

横尾山

お昼は何を食べようかなぁ♪

横尾山

登山口到着。なかなか車が増えていました。

ランチは、レストラン最高地点で天もり蕎麦をいただきました。

写真撮り忘れましたけど(笑)

明日は御座山かなぁ ♪