八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】平沢山

飯盛山のおとなり「平沢山」。最近では平沢山だけ登って飯盛山には行かないという地元民ルートばかり歩いています。チョイ山には最適ですね。

平沢山
2019年12月8日(日)
ルート:平沢峠駐車場〜▲平沢山 ⇔ピストン

今日は、薪割りですとか、ちょっとした修繕ですとか、
まぁやることはある日なんです。

でもちょっと山も歩きたいなぁなんて気分。

そんな時に便利なのが、地元のチョイ山、平沢山です。

すぐとなり、飯盛山のほうが有名ですが、
地元民は平沢山ピストンという人が多いですね。

平沢山

ということで、やってまいりました、平沢峠。

空模様はボチボチいいですね。

では、さっそく参りましょうか。

平沢山

積雪期は気軽にスノーハイクが楽しめるので、
そこそこ人気の集まる山ですが、

今しがたは、
特にこれといった見どころがあるわけではないので、
静かな雰囲気です。

平沢山

がっしりと霜柱に支えられた土を踏みしめます。

東京都心部では、あまり見かけなくなりましたよね、霜柱。

平沢山

以前は無かった「平沢山」への道標が整備されたことで、
飯盛山とセットで登られる機会も増えたことでしょう。

平沢山

平沢山は、犬の散歩なんかに来る地元の方も多いんです。

すごく軽いチョイ山で、今日は山頂まで30分かかりませんでした(笑

のんびりと、お散歩にも最適です。

平沢山

山頂の眺望は飯盛山と同等で、なおかつ山頂が広いんです、平沢山のほうが。

なんで、のんびりお茶を楽しんだり、お弁当を食べたり、
なんて目的には、飯盛山よりも平沢山のほうが向いています。

平沢山

平沢山山頂にて、敬礼

平沢山

八ヶ岳には雪雲がかかってきました。

平沢山

南アルプスはまだよく見えています。

平沢山

浅間山方面も雲に覆われています。

平沢山

さてさて、この後の予定もあるこですので、戻りましょうか。

平沢山

帰りに、道の駅南きよさとに立ち寄って、野菜を買っていきましょう。

つかれてないけど、おつかれさまです!