八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】仙丈ヶ岳

仙丈ヶ岳は標高3,033m。3000m峰というのは日本には21座しかなくて、富士山を除くと20座です。

仙丈ヶ岳(3,033m)
2016年10月15日(土)
ルート:北沢峠 〜 ▲小仙丈ヶ岳 〜 ▲仙丈ヶ岳 ⇔ピストン

仙丈ヶ岳は標高3,033m。3,000m峰というのは日本には21座しかなくて、富士山を除くと20座です。

「3,000m峰踏破」や、「日本百名山」など、目標を持って山に登っている人も多いと思います。
が、筆者の場合は何の目標もありません(笑)。ただ、山が好きなだけなんです。

百名山も、たぶん40座くらいしか登っていません。
せっかくなので、何か目標を立てると、面白いかもしれないと最近思います。

「毛無山 全26座」とか、「駒ヶ岳 全20座」とか、同じ名前の山を登るのも楽しそうです。

仙丈ヶ岳

そんなわけで、今日は「仙丈ヶ岳」を目指します。

仙丈ヶ岳

それにしても、最高の天気。

今日は、もしかすると今年一番かもしれないくらいの晴天てす。
まさに秋晴れというような、心の底からスカッとするような、そんな素晴しい空です。

仙丈ヶ岳

陽射しに暖かさを感じるとはいえ、高山では霜柱の隆起する季節です。

ただ、例年に比べると非常に暖かいです。
富士山の初冠雪もまだ、観測されていません。今年の降雪は遅そうですね。

仙丈ヶ岳

スカッ!

と一発、最高の青空です!

ヤッホー! と大声で叫びましたよ。心の中で。

仙丈ヶ岳

霊峰富士の姿も、今日は一段と美しいですね。

もう、ここまで天気に恵まれると、言うことないですよ。

仙丈ヶ岳

小仙丈ヶ岳。

もう、見渡す限り、丸見えです。

仙丈ヶ岳

「最高ですかー!」

と、思わずと大声で叫びましたよ。心の中で。

最高ですかといえば、福永法源氏はお元気でしょうか。

当時、ウチの近くに新刊「55億貯めずになにが人間か」の看板がデカデカと掲げられていたのを
思い出しました。もう20年以上前の話です。

仙丈ヶ岳

そんな仙丈ヶ岳の山頂に立つ人だかりも肉眼で確認できる距離になってきました。

終始あっぱれ日本晴れ。こんなに恵まれた天候は久々すぎて、ウキウキです。

仙丈ヶ岳

そんなウキウキ気分のまま、仙丈ヶ岳山頂到着。

敬礼っ!

仙丈ヶ岳

下りで、級友とバッタリ出逢いました。

いや、実は一緒に登らない?と誘われた時には既に甲斐駒ヶ岳にいたので、
翌日の仙丈ヶ岳でランデブー(すれ違っただけ)したというわけです。

仙丈ヶ岳

ナナカマドの色づきも終わりに近づき、これから冬がやってくる頃合いですが、
まだまだ秋の気配が濃厚です。

実は冬山が好きなので、これからが楽しみな季節ですね!