八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】天狗岳(八ヶ岳)

7月に登った時は悪天候で西天狗まで登って引き返しました。今日は天気もいいので、東天狗岳まで行きましょう。

天狗岳(八ヶ岳)
2016年8月26日(金)
ルート:唐沢鉱泉 〜 ▲西天狗岳 〜 ▲東天狗岳 ⇔ピストン

天狗岳

7月に登った時は悪天候で西天狗まで登って引き返しました。今日は天気もいいので、東天狗岳まで行きましょう。

おなじみ、唐沢鉱泉。
今日は温泉道具も持参したので、下山後は飯喰って温泉につかっちゃおうというヤル気満々のコースです。

天狗岳

登り始め。まさに、八ヶ岳らしい景色です。

木々の間から溢れる朝の陽射しが眩しいですね。

天狗岳

今日は天候にも恵まれ、
樹林帯を抜ければ素晴しい眺望が私たちの目に飛び込んでくることでしょう。

そんな期待に胸をふくらませて、展望台を目指します。

天狗岳

うひょ。
やや雲が多いものの、気持ちの良い青空が広がっています。

天狗岳

前回真っ白で何も見えなかった「第一展望台」。

天狗岳

前回真っ白で何も見えなかった「第二展望台」。

天狗岳

ゴロ岩とハイマツのコンビネーションは、山頂が近い証です。

天狗岳

西天狗岳山頂で敬礼っ!

今日は背景にバッチリ赤岳が見えています。

天狗岳

前回登れなかった、東天狗にも足を運びましょう。

西天狗から東天狗へ向かう道すがら、突然、岩の組成が変わります。
こちらは、硫黄岳などの火山の影響を感じます。

天狗岳

東天狗山頂でも、敬礼っ!

下山後、唐沢鉱泉で蕎麦喰って温泉入りました。

食堂では、温泉入って猪鍋喰って、酒飲みまくろう!ツアーの人たちで
昼間からえらく賑わっておりました。

そういうツアーにも、たまには参加してみたいです(笑