八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】黒斑山

冬の浅間山を眺めに、黒斑山に登ってきました。蛇骨岳は途中まで登りましたよ。

黒斑山(長野県)
2015年2月28日(土)
ルート:高峰高原BC〜(表コース)トーミの頭〜▲黒斑山〜蛇骨岳の途中 ⇔ピストン(帰りは中コース)

年に数度、某社のハイキング部のイベントに参加しています。
というより、部外者のくせして皆勤賞の筆者です。

今回は雪の浅間山を眺めよう!という企画かどうか分かりませんが、
定番コース、外輪山の黒斑山に登ってきました。蛇骨岳は半分ほど。

黒斑山

意気軒昂、スノーシューやアイゼンを着けず丸腰で中コースを進みます。

というのも、登山口にいたおじ(い)さんが、よく踏まれているからアイゼンいらないよ!
特に中コースは大丈夫!

と管を巻いていたので、善良な市民としては年寄りの言うことは聞くものだ、と、
まるで疑うこともなく、そのまま丸腰で中コースを進んだのです。

黒斑山

結局それはガセネタだったので、戻ってスノーシューを履いて、
せっかくなので登りは表コースを選択しました。

黒斑山

うひゃー!
お尻で滑り降りるのは楽しいですね!

黒斑山

雪山は、何度来ても楽しいものです。飽きる要素が見つかりません。

黒斑山

(ブログ的には)あっという間に避難シェルターです。

黒斑山

やっほーい! 浅間山が見えましたよ!
まるで、ガトーショコラの様相ですね。

黒斑山

トーミの頭です。ここからの浅間山はまるで、

黒斑山

ガトーショコラの様相ですね。

黒斑山

雑な感じですみません。

ひき続き、黒斑山を目指します。

黒斑山

黒斑山です! みんなで集合写真!

黒斑山

個人的に、敬礼もしておきました。

黒斑山

そして浅間山を眺めながらランチタイム!

黒斑山

帰りのバスの時間の都合上、蛇骨岳は途中まで進んで、戻ることにしました。

黒斑山

スノーモンスターさん、こんにちわ!

黒斑山

行けるところまで行ってみましょう。

黒斑山

ちょうど蛇骨岳山頂までの中間地点、目の前が開けたところまでで、
今日は引き返すことにしました。

黒斑山

名残惜しいですね。

黒斑山

そして再びトーミの頭。

黒斑山

下りは目の前に幻想的な眺望が拡がります。

黒斑山

中コースと表コースとの分岐点。
道標は雪の下なので、見落とさないように気をつけて。

黒斑山

樹林帯の中をすすみます。
一時曇りかけましたが、概ねよい天気に恵まれました。

黒斑山

雪山はどうしても足元に気を取られがちですが、
前を向くとステキな景色が広がっていることが多いですね。

黒斑山

登山口到着! みなさんおつかれさまでした!