八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】守屋山

守屋山、いい山ですね。メインの杖突峠、立石ッ登山口、守屋神社、松尾峠側と主に4つの登山口があります。

守屋山
2023年3月20日(月)
ルート:松尾峠~▲守屋山 ⇔ピストン

守屋山ルートマップ

守屋山。とてもいい里山です。

地元では月に10回以上登るなんて人も多くはないけど少なくもありません。

今日はいつもの「箕輪口」ではなく気分を変えて「松尾峠」から登ります。

といっても箕輪口と松尾峠は登り口こそ違うもの、すぐに合流するので、

気分が変わるのは最初だけなんですが。

守屋山

松尾峠に駐車。4台くらい停められる駐車場があります。

守屋山

登山口には杖が置かれています。

山頂で自然の木の杖を持っている人がいたら、きっと松尾峠から登った人でしょう。

守屋山

お、少しではありますが、雪が残っている箇所がありました。

守屋山

天候にも恵まれ、心地の良い山歩き。

気温は7度ほどと、ちょうど歩きやすい温度です。

守屋山

また雪が現れました。雪山歩きは期待していなかったので、嬉しい誤算です。

守屋山

木々は蕾を蓄え、鳥たちは囀り、すっかり春の準備は整っているようです。

守屋山

あら、結構ガチで雪が出てきましたよ。

ちょうど手前のベンチで、先行していたご夫婦がチェンスパを装着していました。

我々は、断固としてチェンスパは装着しません。何故ならば、

車に置いてきちゃったからです(笑)

守屋山

これは迂闊でした。登りはまだしも、下りはちょいと難儀するかもしれません。

守屋山

守屋山の山頂が見えましたよ。

守屋山

山頂に到着。いまのところ貸し切りです。

今日は360度丸見えの最高のコンディション♪

守屋山

守屋山

守屋山

守屋山

守屋山

守屋山山頂にて、敬礼っ!

守屋山

山頂方位盤の「大泉(おおずみ)山」と「小泉(こずみ)山」の配置が

逆だったようで修正されていました。

こんなマイナーな山の間違いに、よく、気が付きましたね(笑)

守屋山

充分に山頂を堪能したので、慎重に下りましょうか。

守屋山

眺望は最高で、予想外の雪山歩きも楽しめて、大満足 ♪

守屋山

いつ来ても、守屋山は楽しい山ですよ ♪

守屋山

ここを右に下りると、いつもの箕輪口。直進すると松尾峠です。

守屋山

登山口に到着。おつかれさまです(๑•̀ㅂ•́)و✧

守屋山

ミサワヌードルで腹ごしらえ。

守屋山

相方がそろそろ靴を新調したいということで、モンベルに立ち寄ります。

守屋山

ながらく「スポルティバ」を履いてきて、モンベルに足を通すのは初めて。

結果的には全然足形が合わないということで、諦めました。

やっぱり登山靴は、東京に出張った時に買わないといけませんかね。

守屋山

気を取り直して、夜は「舞姫」の純米吟醸で乾杯(人 •͈ᴗ•͈) ♪

チャンジャふき味噌をアテに一杯というか数杯やりました。

あるいは塩辛キムチなど、よしんば納豆クサヤなどと、

一本でこれらすべてとマリアージュできるお酒は日本酒しかないですよね。

普段はビール、ワイン、日本酒といった、醸造酒ばかり呑っています。

それではまた(๑•̀ㅂ•́)و✧