八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】守屋山

守屋山は「山と高原地図」に載ってない山なんです。載っていないのがおかしいと思えるいい山なんですが、収録エリアの都合なんでしょうね。

守屋山登山ルートマップ

守屋山
2019年5月12日(日)
ルート:松尾峠〜(1時間)▲守屋山〜(45分)松尾峠

守屋山。前回は2月17日に登りました

この時は、守谷神社から山頂を踏み、下りは立石登山口に降りるという周回コース。

今回は、松尾峠からのピストンというショートコースを登ります。

守屋山

松尾峠登山口脇には、駐車スペースがあります。これはありがたい。

少し手前の片倉登山口は、近くに駐車スペースが無いんです。

そんな松尾峠の標高は1290m。守屋山は1650mなので、標高差は360mとわずかなもの。
気軽なハイキングとしても楽しめます。

守屋山

森は少しづつ新緑が芽吹き始めています。

これから一気に緑が勢力を増していくことでしょう。

守屋山

中央アルプスにはまだしっかりと雪がついていますね。

守屋山

松尾峠だけに、松が多い樹林帯をすすみます。

守屋山

ほどなくして、片倉口と合流します。これは振り返ったところ。

距離的には片倉口のほうがやや短いですが、登山口から山頂までの道程が1時間程度なので、短いといってもたかが知れています。

守屋山

先行者がいました。

達者な御老体かと思い込んでいたのですが、山頂で休憩しているところを近くで見たら若者でした(笑

なんでしょう、長く山を歩いている年配者のオーラが放たれていて、相方も達者な御老体かと思っていたそうなので、そういうオーラの人なんでしょう。

守屋山

笹薮もありますが、それほど広範囲ではありません。

守屋山

アッという間に山頂が見えてきました。

あれ、こんな近かったっけ?と拍子抜けするほど。

守屋山

1時間弱で山頂に到着。なかなか賑わっています。

守屋山

守屋山山頂にて、敬礼っ!

守屋山

日本展望の山100山だそうで。確かに、諏訪湖を見下ろす景色は素晴らしいですよ。

守屋山

そんな諏訪湖を見下ろせる特等席が空いていました。

実は、前回も空いてたんです。いや、山頂は賑わってるんですよ。

混雑している駐車場が1台だけ空いてるとか、ちょっとした「ツイてる」ことが多いんですよね、特に最近。

守屋山

久々のカップ麺タイムは、カップヌードルの味噌。

日清カップヌードルの味噌ってほとんど見かけないのですが、どうやら予想よりも売れちゃって、一時販売休止になっているそうです。

守屋山

諏訪湖を見下ろしながら、のんびりと45分ほど休憩。

守屋山

いやいや、満喫しました。

軽めの山でも、山は楽しいですね。

守屋山

足元には、可憐にスミレが咲いています。

守屋山

健気さを感じる美しさです。

守屋山

そしてこちらはリンドウ。まるで芸術作品ですね。

守屋山

「八つ株」だそうで。内容は読んでませんが(笑

守屋山

これから新緑が美しくなるでしょうから、また近々足を運びたいですね。

守屋山

長野方面に出張ると立ち寄るのが、長野県民に愛されるスーパー「ツルヤ」。
こだわりの品揃えや、優れたオリジナル商品を展開する、つい立ち寄りたくなるスーパーです。

山梨県にも出店してくれればいいのになぁ。

山梨を中心に展開するスーパー「オギノ」は長野にも展開してるんですが、
ツルヤは頑なに県外には出店しないんですよね。

おつかれさまでした!