八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】硫黄岳(八ヶ岳)

久々の硫黄岳。たぶん5年ぶりくらいかもしれません。前回は縦走しましたが、今日は硫黄岳だけです。

硫黄岳(八ヶ岳)
2016年5月22日(日)
ルート:桜平 〜 夏沢鉱泉 〜 オーレン小屋 〜 夏沢峠 〜 ▲硫黄岳 〜 赤石の頭 〜 オーレン小屋 〜 桜平

久々の硫黄岳。たぶん5年ぶりくらいかもしれません。
前回は山小屋泊で縦走しましたが、今日は硫黄岳だけです。

硫黄岳

アラッ、かなり混んでますね桜平。

基本的にはマイナーな山が好きなのですが、
なぜか最近はメジャーな山に足を運ぶことが多いです。

硫黄岳

水量豊富な沢沿いの道をすすみ、夏沢鉱泉に向かいます。
夏沢鉱泉までは(山小屋の人は)車で上がれるので、
それなりに整備されています。

冬は雪上車で送迎してくれるようで、
car-s
(※夏沢鉱泉のwebサイトより)
これはこれで楽しそうですね。

硫黄岳

およそ30分ほどで、夏沢鉱泉に到着です。
帰りに立ち寄ってみようと思います。

硫黄岳

オーレン小屋を飛ばして山びこ荘とヒュッテ夏沢。
背に迫る岩肌が絵になります。

硫黄岳

そちこちにケルンが積み上げられています。
なんというか、いかにも硫黄っぽいイメージ。

硫黄岳

硫黄岳は横顔がいいです。
ちょっと写真には収まりきっていませんが。

硫黄岳

そんな硫黄岳の山頂で敬礼っ!

最近は好天率が低かったので、嬉しいですね。
それはそうと、山頂標の後にある周辺案内図の看板が
ちょっと雰囲気こわすというかアレです(笑

硫黄岳

下りは赤石の頭のほうから廻ります。
この感じの景色、好きです。素敵です。

硫黄岳

おっ、まだ雪が残っていましたよ。

硫黄岳

帰りに夏沢鉱泉に立ち寄りました。
あ、風呂ではなくて土産物コーナーに、です。

ここで販売されているバンダナやTシャツの柄が素敵なんですよ。
思わず買いました、ええ。

硫黄岳

これは、チベット仏教圏の五色の祈祷旗に記されている経文で、
「タルチョ」というそうです。

硫黄岳山荘では、毎年6月に「タルチョ祭」が行われているそうです。
ぜひいらしてください、と誘われましたが、ちょっと難しそうです(笑

ただこのTシャツ、MIZUNOの速乾Tシャツが使われていて、
山用の機能性ウェアとしても使えるので、普通に買いです。

お値段も2,800円と、ある意味街と変わらない値段ですので、
Tシャツ欲しいと思ってた方、ぜひ、お買い求めください。

在庫に色やサイズがありますので、
小屋の方にお声がけくださいませ。

おつかれさまでございます!