八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】妙義山

今日は某社のハイキング部のイベントで久々の妙義山。もちろんハイキングなので中間道を行きますよ。

妙義山(群馬県)
2015年10月18日(日)
ルート:中之岳大駐車場〜石門群登山口〜第一石門〜第四石門〜大砲岩〜中間道〜妙義神社

妙義山

今日は定期的に催されている某社のハイキング部のイベントに参加です。
筆者は部外者なのですが、なぜか毎回必ず参加する位置付けとなっております。

それにしても相変わらず妙義山の奇勝は見るだけでもワクワクしますね。

妙義山

金の匂いがプンプンする巨大な大黒様。
宝くじ入れとかの素敵なアイテムも販売されています。

買わないと当たらないけど買っても当たらないのが宝くじです。

妙義山

駐車場から5分ほど歩いて、石門群の登山口から登りはじめます。

妙義山

「この先鎖場あり」。前半にメインディッシュが集中しています。
逆コースですと、もういいや、ってことになりかねないので早いほうがいいですねメインは。

妙義山

カニのヨコバイですよ。足をかける窪みがあるので見た目ほど怖くありません。

妙義山

たてばりは切り裂かれた岩の間を抜けてゆきます。

妙義山

しっかりとクサリが打たれているので、
アトラクションとして楽しみながら進めるのがこのルートの魅力です。

妙義山

第四石門から見える大砲岩。もちろん、あの大砲岩の上にも登りますよ。

妙義山

それにしても今日は、素晴らしい天気に恵まれました。
面子の中に、晴れ男か晴れ女がいたのでしょう。

妙義山

紅葉はまだこれからですが、ところどころ色づきはじめています。

妙義山

こちらは大砲岩の先端に立つ、メンバー中最若手のYくん。

妙義山

そして大砲岩に群がる面々。みんな意外と高いところ平気なんですね。

妙義山

やっほーい!

妙義山

いやぁ、楽しいですねぇ。
この一帯のエリアに結構とどまって楽しみました。ほぼメインですし。

妙義山

あ、メインなので敬礼っ!

妙義山

ここから先、中間道は整備されて歩きやすい道が続きます。

妙義山

迫力ある岩壁の横を抜けていきます。完全にハングオーバーですね。

妙義山

色づき始めの紅葉もまた、風情があっていいではないですか。

妙義山

中間道の中間点。シャレが通じるように赤字で描かれています。
読書は好きですが、本読みの僧にあやかってさらに精進したいと思います。

妙義山

裏妙義エリアはほとんど行ったことありませんが、今度歩いてみたいですね。

妙義山

ルート自体は短いので、みんな余裕の笑顔がありますよ。

妙義山

今日は行きませんが、こちらを登ると「大の字」です。上級コースの縦走路入口ですね。

妙義山

妙義神社到着! 日光東照宮に通ずる造りを持った、なかなか立派な神社です。

妙義山

車が登山口で待っていてくれました。これぞチャーターならではですね。
このあと温泉に入ってビールを飲んで、という楽しみもチャターの極み。

みなさん、おつかれさまでした!