八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】茶臼山(美ヶ原)

茶臼山(美ヶ原 2006m)
2013年11月3日(日)
ルート:県民の森(広小場キャンプ場)~茶臼山 ⇔ ピストン

私事ですが今日は午後、蓼科で人と待ち合わせをしているのです。
でも、その前にひと山登っておきたいなぁ。

そんなこんなで地図を見て適当にチョイスしたのがこの茶臼山です。
往復2時間半
のショートコース。

コースは県民の森にある広小場キャンプ場の駐車場からピストンです。

県民の森入口。ちょっと分かりにくいので注意が必要です。
また、入口からしばらく道が荒れていて、えっ大丈夫?と思うかもしれませんが、
そのまま突き進んでください。

ご安心ください。中盤以降はそれなりに走りやすくなります。

途中で猟銃を持ったおじさんがいたので声を掛けると、
害獣駆除で車がたくさん上がってるから気をつけていってけろと言われました。

広小場キャンプ場に到着。なるほど、見るとすべて松本ナンバーの車。
チームオール松本、おじさんの言ってた害獣駆除チームのものでしょう。
リフトアップしたジムニーが4台もいて、いかにも地元の猟師らしいです。

11月3日から10日までの間、シカの合同捕獲を実施するとの案内があります。
逆に、この人たちがいなかったら駐車場に車はゼロということになりますね。

キャンプ場にあるトイレの横が登山道入口になります。
コースも短いので、のんびり参りましょう。

苔生した岩の上をすすみます。笹も多いですね。

羊歯(シダ)も生えていて、なかなか面白い植生が楽しめます。

駐車場から300mほどで分岐点。
左へすすむと、最短距離で美しの塔まで行くことができます。
茶臼山を経由しても、美しの塔へ行くことができます。

我々一行は、茶臼山山頂を目指します。

「山の神」まで0.3Kとあります。せっかくなので神様に挨拶をしていきましょう。

沢沿いの道をすすみます。背の低い笹が多いですね。

山の神さまこんにちわ! いつもありがとうございます!
不思議なもので、神気を感じますね。

登山道はこんな感じ。なかなか豊かで面白みのあるコースです。

増水時には沢になるのでしょうね、という道を登っていきます。

葉の落ちたカラマツの間から、まだ紅葉の残っているカラマツが見えます。

水場というか沢が現れました。飲んでみると、まったくクセのない味。
ペットボトルに詰めて、山頂でお茶を沸かして飲むことにしました。

この高さまで登ると、カラマツは完全に落葉しています。
冬になると空気が澄むのと相まって見通しがよくなりますね。

茶臼山山頂まであと0.2Kmです!

茶臼山山頂が見えてきましたよ。見た目のとおり、笹が多いです。

じゃん! 茶臼山山頂到着です! 彼方には浅間山が見えますね。
じつはこの山頂、かなり眺めがいいです。280度くらい丸見えです。


(※クリックで拡大しますよ)

景色を楽しみながら山頂でランチタイム。二人占めです。
と思ったら、しばらくするとおばちゃん9人の集団が登ってきました。

そしてまぁ賑やかなこと。
ドリフのコントのおばちゃんの笑い声そのものが、美ヶ原にこだまします。

幸いなことに、山頂では立ち休憩のみで、嵐のごとく去っていきました。

さて、のんびりとした昼食を楽しんだ後、下りに入ります。

高度1900m付近。ほとんど落葉しています。

このあたりまで下りてくると、カラマツの紅葉が残っています。

てくてく。

広小場キャンプ場到着。果たして夏場はキャンプ客で賑わうのかしら?

駐車場到着! おつかれさまでした!

こちらのリフトアップジムニーはナンバー777!
きっとパチンコ好きかパチスロ好きのおじさんでしょう!

そういえば昔乗っていた車のナンバーが、254(事故死)で、
その後の車のナンバーが、2591(地獄行き)で、
ネタじゃなくて本当の話なんです。

あと、足立ナンバーの全面スモークのセルシオのナンバーが
893だったのは狙ったんでしょうね、きっと。

■参考タイム(※食事時間のぞく)
【トータル】2時間28分
広小場キャンプ場 →(1時間28分)→ 茶臼山 →(1時間)→ 広小場キャンプ場