八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】平沢山

飯盛山のおとなり「平沢山」。最近では平沢山だけ登って飯盛山には行かない地元民ルートばかり歩いています。

平沢山
2019年3月10日(日)
ルート:平沢峠駐車場〜▲平沢山 ⇔ピストン

入笠山
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

諸般の事情で3月一杯は山には登れないかなぁという状況。

そんな時にちょいとできた隙間で登れるのが、「飯盛山」とお隣の「平沢山」。
最近は、平沢山だけ登って飯盛山には行かないという地元民御用達のルートばかり歩いています。

平沢山

空はやや曇り模様。

先週は2日間雪が降ったので、山にも雪がしっかり着いています。

平沢山

そこそこ人が入るので、踏まれて凍ってアイスバーンの状態。

ノーマルシューズでもいけますが、チェーンアイゼンがあると安心です。

平沢山

近場で手軽に雪山ハイキングを楽しめる山なので重宝します。

平沢山

ちょっとでも山歩きをすると、気分転換にもなりますしね。

平沢山

この道標の脇をまっすぐ登っていけば平沢山です。

平沢山

山頂が見えてきました。

平沢山

平沢山山頂到着。

今日は飯盛山が雪化粧で、文字通り飯を盛ったような面持ち。

奥には富士山もよく見えています。

平沢山

曇ってはいるものの、山には雲がかかっていないので壮観な眺望を楽しめます。

平沢山

八ヶ岳もバッチリ。

平沢山

浅間山も見えますよ。

平沢山

平沢山山頂にて、敬礼っ!

平沢山

本日は、富山ブラック。

黒胡椒がピリリと効いて、なかなかスパイシー。

平沢山

UFOのような雲が浮いています。

平沢山

雪だるまの親子も、富士の眺めを楽しんでいます。

平沢山

さて、ひとしきりのんびり、雪山を満喫しました。

そろそろ、駐車場に戻りましょうか。

平沢山

今日は曇っているのにバッチリ見えているという不思議な空模様。

平沢山

やっぱり山っていいですよね。

平沢山

登山口に到着。おつかれさまでした!