八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】平沢山

飯盛山(めしもりやま)の影に隠れてオマケ扱いの平沢山。しかし地元民は平沢山だけ登るのが通なんです。

平沢山(長野県)
2018年6月9日(土)
ルート:平沢峠駐車場 〜 ▲平沢山 ⇔ ピストン

飯盛山(めしもりやま)とセットで登られることの多い平沢山。
あるいは飯盛山だけ登られて無視されることも多い平沢山。

しかし地元民は平沢山だけ登るのが通なんです。

なにしろ山頂が広いですし、眺めは飯盛山と同等ですし、
のんびりとお弁当やお茶を楽しむには平沢山に限ります。

ということで、まずは山頂で食べるお弁当を買いに、
森の中のパン屋さん「コンプレ堂」に立ち寄りました。

平沢山

八ヶ岳界隈のパン屋はたいてい行きましたが、
個人的には一番のおすすめです。

我々が立ち寄ったタイミングでも、次から次にお客さんが訪れていました。

いいものをきちんと作っていれば、立地はハンデにならない八ヶ岳です。

平沢山

さて、平沢峠に到着です。今日はそこそこ車が停まっています。

平沢山

さて、まいりましょう。

平沢山は、のんびりゆったり歩いても40分ほどで登れてしまいます。

今日はこのあと畑仕事があるのですが、
そんな時でもちょっと登ってお弁当を食べるのに躊躇せずに登れるのがありがたいですね。

平沢山

新緑の季節は気持ちがいいですね。

平沢山

この道標をまっすぐ突き抜けていくと平沢山です。

なぜか、平沢山への案内が出ていないんですよね。

平沢山

ツツジが彩りを添えています。それにしても今日は暑いですね。

平沢山

山頂はすぐそこです。空の抜け感が素敵です。

平沢山

はい平沢山山頂。敬礼っ!

駐車場から32分で到着。まさにお弁当を食べにくるには最適のハイキングコース。

平沢山

あちらは飯盛山。

雲がなければ、飯盛山の奥に富士山が見えるんですよ。

平沢山

今日はオリーブのまな板と包丁も持参。ランチには万全の体制を整えてきました(笑

平沢山

八ヶ岳はやや雲がかっています。

そういえば、八ヶ岳南麓に移住したのに、八ヶ岳自体はあまり登ってないです。

今後、もう少し積極的に計画に取り入れるようにしましょう。

平沢山

さてさて、コンプレ堂のパンも堪能したので、くだりますよ。

平沢山

このあと、まぁまぁの畑仕事がありますので。

平沢山

登山道から駐車場を見下ろすと、バスが何台も停まっていました。

平沢峠にこんなにバスが停まっているのを見たのは初めてです。

平沢山

なるほど、しし岩でお弁当を食べていたのですね。

それにしてもこうして見ると電線多いですね。

平沢山

おつかれさまでした!

実際はこのあとの畑仕事のほうでグッタリだったんですけどね。