八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】平沢山

飯盛山(めしもりやま)の影に隠れてオマケ扱いの平沢山。しかし地元民は平沢山だけ登るのが通なんです。

平沢山(長野県)
2018年3月4日(火)
ルート:平沢峠駐車場 〜 ▲平沢山 ⇔ ピストン

飯盛山(めしもりやま)とセットで登られることの多い平沢山。
しかし地元の方は平沢山だけ登るのが通なんです。
筆者も新参者ながら地元民なので、平沢山だけ登ります(笑

平沢山

平沢峠駐車場。ここは八ヶ岳を眺めるのにとても良い場所です。

平沢山

今日は天候に恵まれた日曜日。お昼前という時間帯ですが、18台もの車が停められていました。

平沢山

さっそく参りましょう。さすがに入山者が多いだけあって、よく踏まれています。

平沢山

近場にサクッと登れる山をいくつか持っていると、気が向いたらスグに登りにいけるのが嬉しいですね。

そろそろ畑が始まる季節ですが、畑仕事の前に登るにもちょうどよい山です。

平沢山

浅間山もよく見えます。右下にあるのは野辺山の電波望遠鏡。直径45mと巨大なものです。

無料で見学ができるので、行ったことのない方はぜひ。

平沢山

この道標を突っ切って真っ直ぐすすむと平沢山です。

平沢山

山頂に到着しました。人はいません。左奥に見えるカタチのいい山が飯盛山です。

平沢山

飯盛山にはメッチャ人いますね。

飯盛山は山頂(の立入り可能範囲)が狭いので、お茶したりお弁当食べたりには向きません。

平沢山

ということで、平沢山山頂にて敬礼っ!

平沢山

2018年より久々のブーム復活、山頂カップ麺。

トムヤムクンヌードルがお気に入りです。

平沢山

今日は、食後のドリップコーヒーも堪能。
距離が長いとトイレを心配しないといけないので、普段は山では珈琲は飲みません。

チョイ山では、ある意味なんでもアリですね。

平沢山

さて、ランチと珈琲を堪能したところで、下りますよ。

平沢山

春の訪れを感じてか、鳥たちが活発に活動していました。

地面をついばんでいたので、おそらく虫も動き出しているのでしょう。

平沢山

駐車場に到着。まだ7台ほど残っていました。

おつかれさまでございます!