八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】平沢山

飯盛山(めしもりやま)とセットで登られることの多い平沢山。しかし地元の方は平沢山だけ登るのが通なんです。そんな筆者も地元民の仲間入り。

平沢山(長野県)
2017年11月26日(日)
ルート:平沢峠駐車場 〜 ▲平沢山 ⇔ ピストン

飯盛山(めしもりやま)とセットで登られることの多い平沢山。
しかし地元の方は平沢山だけ登るのが通なんです。そんな筆者も地元民の仲間入り。
まぁ長野ではなく山梨県民ですが。

平沢山

さて、平沢峠にやってまいりました。今日は八ヶ岳も見えていますね。

平沢山

さて、これから「平沢山」に登るわけですが、道標には一切案内がありませんのでご注意ください。

まずは「飯盛山」を目指してすすみましょう。

時刻は12時半。昼過ぎからお弁当を食べに気楽に登ることの出来る通称「弁当山」。

「弁当山」と呼んでいるのは筆者だけですが。

平沢山

葉はすっかりと落ちて冬の様相です。もう少しすると、雪もついてくることでしょう。

平沢山

国立天文台の45m電波望遠鏡はお休み中です。真上を向いて休むのです。

平沢山

さて、この道標を見つけたら、右の飯盛山には向かわずに真っ直ぐ進みましょう。

その先に「平沢山」はありますので。

平沢山

そのまま進むと、間もなく山頂です。

平沢山

平沢山山頂に到着です。

飯盛山は山頂周りは狭く、腰を下ろしてお茶をするのも憚られますが、平沢山は山頂が広いのです。

平沢山

一応、平沢山山頂にて、敬礼っ!

平沢山

飯盛山と富士山を眺めながらお弁当タイム。

南アルプスや八ヶ岳もよく見えて、かなり眺望の良い山頂なんですよ。

平沢山

本日のランチは、八ツ頭と蕪とエリンギと鶏のクリームシチュー。

自分で作っておいて言うのも何ですが、心も身体も温まる、本当においしいお弁当でした。

八ツ頭は実家製、蕪は自家製なので素材の良さも手伝っているのでしょう。

平沢山

さて、充実のランチタイムを堪能したので、下山しましょう。

飯盛山にはいきません(笑

平沢山

先ほどの道標を抜けていきます。

平沢山

アッという間に下山。近場にこういう「弁当山」があるのはありがたいです。

これから畑に行って、四角豆とフルーツ鬼灯の自家採種の準備をしますよ。

おつかれさまでございます!