八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】瑞牆山(みずがきやま)

前回は厳冬期の2月に登りました。瑞牆山はわりと気軽に登れる人気の百名山です。秋の瑞牆山に登りました。

瑞牆山(山梨県/2230m)
2016年9月4日(日)
ルート:県営無料駐車場 〜 富士見平小屋 〜 ▲瑞牆山 ⇔ピストン
※ヤマレコは以前のもの

前回は2月に登りました。厳冬期の瑞牆山も、面白いですよ。
それほど厳しくないですし、そうはいってもド素人は登らないので、空いてますし。

瑞牆山

ただ今日は雨予報。のためか、駐車場もかなり空いていました。
まぁ、雨だとやめる人のほうが多いですもんね、普通。

早速、まいりましょう。

瑞牆山

晴れていれば瑞牆山を仰ぎ見ることのできるポイント。
晴れていないので、何も見えません。

瑞牆山

富士見平小屋に到着です。

ここ、地ビールのノボリが出ているので気になっているのですが、
山行中は飲まないのが原則なので、なかなか飲む機会がないまま現在に至っています。

瑞牆山

そんな富士見小屋のテン場。
さすがにこの天気では、テン泊者も少ないようです。

一度、ここでテン泊して金峰山でも登ってみようかと思いますが、
金峰山だと日帰りでも問題ないので、なかなか泊まる機会のないまま現在に至っています。

瑞牆山

誰が名付けたのか、「桃太郎岩」です。
たしかにパカッと桃が割れたような出で立ちです。

ただ、このサイズの桃太郎が出てきたら、鬼退治も楽勝でしょう。

瑞牆山

ずっと天気悪かったのですが、大ヤスリ岩の前に立った瞬間、
晴れ間がでてきましたよ!

瑞牆山

おお、素晴しい!

素晴しいので、山頂へワープ!

瑞牆山

はい、山頂です。

敬礼っ!

瑞牆山

うーん、山頂ではまたガスってきてしまいました。

八ヶ岳も、赤岳の頭がチョコっと見えているだけでした。
まぁ、また来ます、ええ。

瑞牆山

下りで、おおきなベニテングタケに遭遇。
傘が開ききっていて赤みは弱いですが、大きいキノコは興奮しますね。

そんじゃーね!