八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】編笠山(八ヶ岳)

ゴールデンウィーク直前まで観音平までの道が冬季閉鎖。ようやくゲートが開いたので編笠山にサクッと登ってきました。

編笠山(八ヶ岳)
2016年5月7日(土)
ルート:観音平 〜 雲海 〜 押手川 〜 ▲編笠山 ⇔ ピストン

ゴールデンウィーク直前まで観音平までの道が冬季閉鎖。ようやくゲートが開いたので編笠山に。
いわゆるあいにくの天気、というか雨上がりの風情です。

そういえば観音平の駐車場にパトカーが2台停まっていて、
もしかして遭難事故かと思ったら、登山届けを出してってねの啓蒙活動でした。

編笠山

雨上がりの森もまた美しいですね。
マイナスイオン感も高いので、気持ちがいいです。

編笠山

オバマ大統領の横顔。
そういえばアメリカの大統領選の行く方はどうなることでしょうか。

編笠山

雲海の展望台に着きました。
タイミングよくガスが晴れて、一応雲海らしい景色がお目見えしました。

編笠山

こちらは押手川付近の原生林。
雨上がりには最高にそれっぽい雰囲気になります。

編笠山

みんなに言い古されている言葉を使うのであれば、
まるでもののけ姫に出てくる森みたい。

宮﨑駿監督は八ヶ岳西麓の富士見町に別荘をお持ちで、
あのあたりの地名が映画にもよく登場します。

そういえば楳図かずお先生も富士見町に別荘があり、
吉祥寺の自宅と同じく赤白のボーダーカラーの建物を立てて
地元の人たちと揉めたらしいです(笑

編笠山

お、まだ雪が残っていますね。

編笠山

このハシゴが出てくると、山頂が近い目印です。

編笠山

そういえば何度か登っている編笠山ですが、
この看板をちゃんと見たのは初めてです。

さすがは「遠い飲み屋」青年小屋、
冒頭のメニューが「冷たーいビール」です。

編笠山

山頂にて敬礼っ!

残念ながら眺望ゼロです。

ここから青年小屋を周るルートが好きなのですが、
雨あがりには道がシャバシャバで歩きにくくなるので、
今日はおとなしくピストンで戻ることにしました。

編笠山

今ごろになって陽が出てきました。
いま山頂に着いた人はラッキーですね。

雨上がりのしっとりとした森に木漏れる日、
もいいですね。葉っぱがキラキラと輝いています。

おつかれさまでした!