八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

エスカレーターでの車線変更

エスカレーターでの話。

エスカレーターで2人分の幅のあるものの場合、
普通におとなしく乗る人は左側に乗り、
歩いて昇る(降りる)人のために右側を空けておくのが
慣例となってますよね。

高速道路でいうところの、追越車線です。

あの慣例はいつからなのか、また関西は逆なんですよ、
という話は置いておいて、
実際にあった出来事を忘れないように、
いまのうちにメモしておこうと思います。

エスカレーターの左側でボクの前に乗っていた人が、
速度の遅さにシビレを切らしたのか、
何の前ぶれもなく、右側レーンにスッと踏み出しました。

すると、下から勢いよく登ってきた人と
ぶつかってしまった
のです。
怒ったのは当然、下から勢いよく登ってきたほうの人。

「危ねぇな!いきなり車線変更してんじゃねぇよ!」

と凄んできました。
すると、何の前ぶれもなく右側に踏み出したほうの人が、

「車じゃねぇし」

と、ボソッと言ったのです。

ボクは思わず吹き出してしまい、
つられて何人かがクスリと笑い、
その場は丸く収まったのですが、

右側に踏み出した人はその場を動こうとしなかっため、
微妙な空気のままエスカレーターが、
ゆっくりと進んでいきました。