八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】縞枯山・茶臼山

昨年の2月に登った縞枯山・茶臼山。冬季にたまに登るのですが、無雪期に登るのは5年ぶりくらいかもしれません。

縞枯山・茶臼山(八ケ岳)
2015年8月9日(日)
ルート:ロープウェイ山頂駅~雨池峠~縞枯山~茶臼山~大石峠~出逢いの辻~ロープウェイ山頂駅

縞枯山・茶臼山

昨年の2月に登ってぶり、無雪期としては5年ぶりくらいにやってまいりました。
建物がプチリニューアルしています。ロゴも新しくなったかしら。
ユニフォームも、何やらオシャレになっていましたよ。

縞枯山・茶臼山

ロープウェイで7分。坪庭に到着です。
山に登らない人でも、この坪庭を散策するだけで楽しめます。

縞枯山・茶臼山

抜けるような青空。整備された木道を歩きます。

縞枯山・茶臼山

縞枯山荘が見えてきました。

縞枯山・茶臼山

いいかたちしてますねぇ。
デッキには、朝からビール飲んで盛り上がっている人たちがいました(笑

縞枯山・茶臼山

雨池峠。ここから、縞枯山の山頂を目指します。

縞枯山・茶臼山

夏季に歩くのは久しぶりですが、いい森ですね。

縞枯山・茶臼山

うっかり、単なる道標かと思いきや、

縞枯山・茶臼山

「ここは 縞枯山」ってここが縞枯山の山頂なんですよ!

縞枯山・茶臼山

敬礼っ!

せっかくなんで、山頂標立てればいいのに、といつも思います。
結構な人が、山頂見落としていると思いますよ。

縞枯山・茶臼山

少し先の展望ポイント。縞枯れ現象が見えますね。

縞枯山・茶臼山

ナナカマドが一部紅葉しています。秋には真っ赤になることでしょう。

縞枯山・茶臼山

まずは縞枯山の展望台に向かいます。

縞枯山・茶臼山

道標の先端にはトンボ。トンボは数億年前からほとんど姿を変えていないとか。
完成度高いですね。

縞枯山・茶臼山

縞枯山の展望台。岩がゴロゴロしています。

縞枯山・茶臼山

岩の多いルートは歩きにくいですが、
足を置くポイントを瞬時に判断しながら下るのは、なかなか楽しいです。

縞枯山・茶臼山

秋の足音が近づいています。

縞枯山・茶臼山

五辻への分岐点。茶臼からここに戻ってロープウェイに帰るルートもあります。

縞枯山・茶臼山

縞枯れ現象のまさに枯れの中を歩いています。

縞枯山・茶臼山

縞枯山と同じく、一見すると単なる道標ですが、
ここが、茶臼山の山頂ですよ!

なんて偉そうなこと言いながら、うっかり敬礼し忘れてしまいました。

縞枯山・茶臼山

このルートのメインどころ。茶臼山の展望台。

縞枯山・茶臼山

相変わらず素晴らしい眺望ですね。

縞枯山・茶臼山

せっかくなので、主峰赤岳を眺めながらブランチです。

縞枯山・茶臼山

人が増えてきました。みなさん、素晴らしい眺めに声を上げています。

さて、そろそろ参りましょう。

縞枯山・茶臼山

大石峠に下ります。このルートはかなりガレていて歩きにくいです。

縞枯山・茶臼山

振り返って茶臼山。いいカタチしてますねぇ。

縞枯山・茶臼山

夏らしい一枚。八ケ岳は南よりも北の植生、雰囲気が好きです。

縞枯山・茶臼山

本日二度目のナナカマド。
うるしに似ていますが、ナナカマドは葉にギザギザがあるんですよ。
さっきネットで調べました。

縞枯山・茶臼山

木道を歩きます。
勾配もゆるく、この近くの展望ポイントまでは登山客でない人も繰り出してきます。

縞枯山・茶臼山

ロープウェイ駅が見えました。
ちょうど、ロープウエィが到着したところです。

縞枯山・茶臼山

ロープウェイ駅到着。さすがにシーズン、人多いですね。
おつかれさまでした!