八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】蓼科山

大好きな蓼科山に登ってきました。おそらく9度目の登頂ですが、実は積雪期以外に登るのは2度目です。

蓼科山(長野県)
2015年8月2日(日)
ルート:七合目登山口~天狗の露地~将軍平(蓼科荘)~▲蓼科山 ⇔ピストン

夏は暑い。当たり前の話ですが、
年々日射しが厳しくなってきている昨今、夏の登山はちょっと考えてしまいます。

蓼科山

ということで、暑くなる前に北斜面からサクッと登ってしまおうと、
蓼科山の七合目登山口にやってまいりまいした。

5時になるちょっと前に出発です。

蓼科山

蓼科山は、初めて登ったのが積雪期で、それ以來積雪期ばかり登っています。
それにしても見事な白樺ですね。

蓼科山

昨日、結構雨が降ったようで、森のなかはしっとりと濡れています。

蓼科山

新雪の季節にラッセルをしながら登った時、かなりキツかった想い出が蘇ります。

蓼科山

振り返ります。
やはり冬季と比べると、空気がモヤるので景色の抜けはもうひとつですね。

蓼科山

ちなみに冬季はこんな感じです。

蓼科山

積雪期にこの看板を見ると、ようやくチェックポイント!
の印象があるのですが、無雪期にはアッという間です。

蓼科山

せっかくなので、天狗の露地に立ち寄りましょう。

蓼科山

素晴らしい眺望ですがやはり空気が霞んでいます。早朝とはいえ夏ですね。

蓼科山

こちらは冬季。やっぱり冬いいわぁ。

蓼科山

でも夏のしっとりとした森の感じも、趣があって素敵です。

蓼科山

将軍平到着!
蓼科山荘が見えている景色が、新鮮です。

なぜなら冬季は、

蓼科山

こんな感じだからです(笑

蓼科山

見上げると丸い山容。このかたちがとても素敵ですよね。

蓼科山

庭先では鳥たちが、餌をついばんでいます。

蓼科山

冬季は雪に埋もれている岩岩が顔を出していて、
蓼科山ってこんな岩の多い山だったんだ、と新鮮なイメージで登ります。

蓼科山

かなりの岩っぷりですね。岩好きなので嬉しいのですが。

蓼科山

蓼科山頂ヒュッテが見えてきましたよ。

蓼科山

そう、「北の家族」とあわせて、心のふるさとなんです、ここ「蓼科山頂ヒュッテ」は。

蓼科山

山頂へ向かいます。山頂域はすべて岩に覆われていますよ。

蓼科山

ご来光には遅く、普段登りには早い中途半端な時間、山頂に人はおりません。

蓼科山

蓼科山山頂で敬礼っ!
半ズボンからのぞく脛が白っ!

蓼科山

蓼科神社を参拝する親子3人組と、山頂方位盤の前に1人。
山頂には4人しかおりません。

それにしても登山口から約1時間半でこの景色が堪能できるのは貴重です。

蓼科山

蓼科神社に参拝です。今日もありがとうございます。

蓼科山

なんと、岩陰に雪が残っていましたよ。

蓼科山

ひとしきり堪能したので、暑くなる前に下山します。
すでに暑くなりはじめていますが。

蓼科山

蓼科山荘。売店に立ち寄ります。

蓼科山

蓼科山好きの証として、バンダナを購入。部屋に飾ることにしました。

蓼科山

だいぶ、暑くなってきました。これから登る方々、ご苦労様でございます。

蓼科山

登山口到着! おつかれさまでした!