八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】両神山

8度目の両神山に登ってきました。8度目ということは毎年必ず登っている蓼科山に回数で並びましたよ。

※ルートはヤマレコよりお借りしています。

両神山(埼玉県)
2015年6月13日(土)
ルート:白井差ルート(ピストン)

定期的に行われている某社のハイキング部のイベントで、
両神山を登ってまいりました。

数えてみたら両神山、8度目ということになりました。
今回の白井差ルートは4度目になります。

コースとして面白いのは八丁ルートなのですが、
ややテクニカルなコースになるので、
「初めての両神山」にはこの白井差ルートがうってつけです。

両神山

バスをチャーターしてやってまいりました。白井差ルート。
ちなみにこの白井差ルートは私有地なので、入山料(整備協力金)1,000円を支払って
登ります。

事前に地主の山中さんに電話(0494-79-0494)で予約をする必要があるので、
このルートを登る予定の方は注意してください。

両神山

ということで出発です!

ちなみに今回の参加者12名中、男子は3名。
山ガールの多い山行は楽しいですね。

両神山

あらっ、山中さんがパーティに混じって歩いています。

実は過去3回、このルートから登った時に3回とも、
山中さんと一緒に登りました。しかも山頂まで。

山のこと、植物のこと、きのこのこと、色々と教えてもらい、
帰りに採れたてのきのこまでいただきました(震災前)。

震災後は、両神山でもきのこが汚染されてしまって、
採るのをやめてしまったそうです。

両神山

今日はハチの習性について、色々と教えていただきました。

両神山

昇竜の滝に立ち寄ります。山中さん、ここで離脱です。

両神山

光り輝く昇竜の滝。小さいながらも気品にあふれています。

両神山

美しい新緑の中をすすみます。
雑木林は秋もいいですが、新緑の季節のエネルギー感もまた素敵です。

両神山

美しすぎる緑。個人的に、花より緑が好きです。もちろん、団子よりも。

両神山

一時、夢中になってキノコに興奮していたのですが、マイブームが去ってしまったようです。

両神山

ブナ平でひと休み。

両神山

前後2班、6名ずつ分かれてすすみます。筆者は(いつも)シンガリです。

両神山

脚を怪我してしまったのでしょうか。動けない子鹿がうずくまっていました。

両神山

蝶の羽です。種類は分かりませんが、未来を見通す「目」がついていました。

両神山

山頂直前の作業道入口。
立入禁止ですが、実はこのルートが両神山頂までの最短コースになります。

八丁トンネル上落合橋に直結しているので、八丁ルートの帰りに使うことが
物理的には可能です。

もちろん、よい子は進まないようにしましょう。

両神山

ちょうどお昼時、山頂が激混みとの情報をすれ違ったおじさんが教えてくれたので、
ここでランチタイムにすることに。

山頂につく頃にはいくらか空いていることでしょう。

思い思いにランチをパクつきます。

両神山

腹ごしらえを済ませ、
山頂手前の岩場を登り、もう見慣れた両神山山頂へと向かいます。

両神山

日本百名山「両神山」山頂で敬礼っ!

両神山

実は白井差ルートで無事下山すると、山中さんが百名山バッジをくれるんです。
買うと500円する代物ですから、1,000円の整備協力金の半分はこのバッジ代ですね。

両神山はいままで3種類のバッジが作られていて、
前回でコンプリートしたのですが、以降新しいモデルは作っていないとのこと。

ということで今回は前回と同じバッジ(真ん中の)をいただきました。

両神山

両神山の一番高いところで、再敬礼っ!

両神山

山頂がやや混み合っていたため、適当な頃合いで下山します。

両神山

登りの時にうずくまっていた子鹿です。
若干向きを変えていましたが、この身体では長くはもたないでしょう。

両神山

そしてブナ平。なんとなく休みたくなる、そんなオーラを放っている場所です。

両神山

下りでも改めて緑の輝きを堪能します。登りとはまた違った景色が見えてきます。

両神山

昇竜の滝。帰りは脇目に見ながらスルーします。

両神山

橋を渡り、平坦な道をすすみます。駐車場はもうすぐですね。

両神山

駐車場到着! みなさん、おつかれさまでした!