八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

久々の御坂山塊。鬼ヶ岳から節刀ヶ岳、そして十二ヶ岳と充実したコースを歩きました。毛無山は行ってませんが。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳(山梨県 御坂山塊)
2014年12月6日(土)
ルート:根場鬼ヶ岳登山口〜▲雪頭ヶ岳〜▲鬼ヶ岳〜▲金山〜▲節刀ヶ岳〜▲十二ヶ岳〜桑留尾登山口

某社のハイキング部のイベントで、御坂山塊の山々に登ってきました。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

今回の参加は9名。男子4名女子5名です。いつもはもっと女子率高いのですが。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

まずは雪頭ヶ岳を目指しましょう。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

まるで氷の花のようです。自然が創りだす造形は美しいですね。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

根場側からの登山道は、植林がしばらく続きます。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

植林を抜けました。唐松林です。秋は真っ黄色になってそれは見事なものでしょう。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

木々の隙間から富士山が顔をのぞかせています。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

ところどころ、最近降ったであろう雪が残っていますね。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

抜けるような青空。雪頭ヶ岳の山頂はもうすぐです。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

雪頭ヶ岳山頂到着です!

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

雪頭ヶ岳から望む西湖を抱いた富士山は、本当に見事です!

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

もちろん、敬礼っ!

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

お次は近くの鬼ヶ岳へと向かいます。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

はしごを登って少しいくと、そこはもう鬼ヶ岳の山頂です。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

鬼ヶ岳山頂に着きました!
鬼に似合わないカワイらしい標識がいいですね。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

鬼ヶ岳山頂で敬礼っ!

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

雲に隠れていますが、南アルプスの山々も一望できます。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

お次は御坂山塊でも象徴的な山、節刀ヶ岳を目指しますよ。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

その前に、金山山頂到着です。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

ここでお昼ごはん。富士見卵おむすび弁当!

そしてお弁当を食べ終わって、節刀ヶ岳にワープ!

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

節刀ヶ岳山頂敬礼っ!

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

お弁当を食べた金山を経由して、今度は十二ヶ岳を目指します。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

ロープを使って、岩壁を登りますよ。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

こうして上から見ると、すごいところを登っているように見えます。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

途中、絶景ポイントがいくつもありますが、
みんな見慣れてきて、当初の感動を忘れているようです。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

十二ヶ岳山頂到着!敬礼っ!

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

今日は毛無山は向かわず、ここから西湖湖畔まで下ります。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

わりと勾配のきつい場面もあって、ロープ場は数カ所あるような登山道です。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

だいぶ下まで下りてきました。みんなの口数もやや減っています。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

ここは通学路なんです。地元の子どもたちのポテンシャルは高そうです。

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

わーい到着! みなさんおつかれさまでした!

鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

下山してすぐのところに温泉「いずみの湯」があります。

ここでひとっ風呂あびて、湯上がりにビール3杯と日本酒を飲んで、
車でグッスリ、そして気づいたら新宿。

バスチャーターならではの登山。最高ですね!