八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】碧岩・大岩

高岩、毛無岩、そして碧岩、大岩。もはや登山じゃなくて登岩ですね。最近、西上州が楽しい年頃です。

碧岩・大岩(群馬県南牧村)
2014年11月24日(月祝)
ルート:碧岩登山口駐車場〜▲碧岩〜▲大岩〜碧岩登山口駐車場

先週の高岩、昨日の毛無岩にひき続き、今日は碧岩・大岩のコンビです。
4連続「岩」なので、もやは登山ではなく登岩ではないかと。

碧岩・大岩

碧岩登山口駐車場。空いているかと思いきや満車です。
意外と人気のある山なんですね。

碧岩・大岩

三段の滝への案内。確かに素晴らしい滝です。

碧岩・大岩

駐車場から川沿いの道をすすみます。いい雰囲気です。

碧岩・大岩

ここは紅葉の最盛期にきたらさぞかし素晴らしいことでしょう。

碧岩・大岩

はしごを登ると、三段の滝はもうすぐですよ。

碧岩・大岩

三段の滝到着!
写真では全然良さが伝わりませんが、見事な滝です。

碧岩・大岩

こんな感じ。うーん、余計分からないですね。

碧岩・大岩

三段の滝を後にし、碧岩を目ざします。

碧岩・大岩

ヤギが喜びそうな、かなりの急登です。
普通だと、もはや登山道ではないですね。

碧岩・大岩

お、碧岩が見えましたよ。肉眼で見ると、え、あそこ登れるのホントに?
といった面持ちです。

碧岩・大岩

左が碧岩方面、右が大岩方面。
特に道標はありませんが、分岐点となっています。

碧岩・大岩

碧岩はけっこう怖いと思っていたのですが、
実際に登ってみると山頂直前の垂直のロープ場だけですね、
危ない箇所は。

碧岩・大岩

ということで碧岩到着!

碧岩・大岩

もちろん山頂で敬礼っ!

碧岩・大岩

下りのほうが慎重になります。気を抜くと危ないですよ。

碧岩・大岩

碧岩から、大岩の山頂手前までは、なだらかな道が続きます。

碧岩・大岩

おお、あれが大岩ですね。結構人が取り付いているのが見えます。

碧岩・大岩

まぁ、こちらもこんな感じで、特に危険な箇所はありません。

碧岩・大岩

大岩山頂!敬礼っ!

碧岩・大岩

大岩から見る碧岩。うーん、写真だと全然迫力が伝わりません。

碧岩・大岩

大岩山頂から少し戻った、碧岩がよく見えるスポットでランチです。

碧岩・大岩

まさに、ザ・ランチタイムといった時間ですね。

碧岩・大岩

霞がかっているのではなく、カメラのレンズが曇っているだけです。

碧岩・大岩

西上州の魅力はなんといってもこの岩肌と種豊かな地層です。
他の山域にはない、不思議な魅力があります。

碧岩・大岩

ふたたび三段の滝。振り返ります。

碧岩・大岩

まだ紅葉が残っています。今年は秋が長いです。

碧岩・大岩

登り時にはなかった落石。あぶない、あぶない。

碧岩・大岩

ということで無事に戻りました。
おつかれさまでした!

■参考タイム(※食事休憩のぞく)
【トータル】3時間58分
碧岩登山口駐車場 →(1時間40分)→ ▲碧岩 →(45分)→ ▲大岩 →(1時間33分)→ 碧岩登山口駐車場