八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】毛無岩

先週登った高岩が面白かったので、またもや西上州に繰り出しました。まだ登っていなかった毛無岩です。毛無山じゃないよ。

毛無岩(群馬県南牧村)
2014年11月23日(日)
ルート:毛無岩駐車場〜【ロスト】〜毛無岩駐車場〜登山口〜▲毛無岩〜毛無岩駐車場

先週、高岩に登ったのですが、久々の西上州がやっぱり面白かったので、
今週もひき続き西上州に遠征してきました。

毛無岩

こちら駐車場。4台ほど駐車可能です。

毛無岩

駐車場の奥に「毛無岩登山口」の看板がありました。
あれ、地図では駐車場から少し下りたところが登山口だったような。

毛無岩

毛無岩の地図を見ると2本のルートがあり、
こちらは西側のルートなんだろうなという思い込みで進みます。

毛無岩

きれいな道ですね。ヨッと。

毛無岩

えっ、これどう見てもロストですよね!
でも西上州はロストと思われるような登山道も普通にあるので、
気づくのが遅れてしまいました。

毛無岩

こんな立派なリボンがついているのに。
と思ったらこのルート、2007年の台風で崩落して使えないとのこと。

うーん、だったら登山口の看板も撤去しておいてください。お願いします。

毛無岩

ということで2時間15分かけ、ようやく本当の登山口にたどり着きました。
ちなみにこちらは「毛無岩登山口」などの看板はありません。

ちなみにここから山頂まで2時間15分だったので、
毛無岩2回登るくらいの筋肉を今日は使いました。

毛無岩

ただ不幸中の幸いなのは、まだ紅葉が楽しめること。

毛無岩

こんどこそ、本当ですよね! お願いしますよ!

毛無岩

ただ不幸中の幸いなのは、まだ紅葉が楽しめること。

毛無岩

稜線に出ましたよ。すでに痩せ感が漂っていていいですね。

毛無岩

西上州らしい岩場を登っていきます。

毛無岩

ただ不幸中の幸いなのは、すばらしく天候に恵まれたこと。

毛無岩

山頂の直前は、かなりの急な登りになります。

毛無岩

毛無岩山頂で敬礼っ!

毛無岩

荒船山浅間山が見えます。絶好のロケーションですね。

毛無岩

ナイフリッジを歩いてみたかったのですが、2時間15分のロストが響き、
日の入りまで2時間を切ってしまっています。

残念ですが、次回におあずけとしておきましょう。

毛無岩

完全に日が傾いています。日の入り前に、でも慌てずに下りましょう。

毛無岩

ここがナイフリッジ方面を廻ると合流する地点です。

毛無岩

西上州らしいですね、この景色。
改めて、このエリアが好きなことを認識した次第です。

毛無岩

いきなりですが、到着!

毛無岩

道場神社のご神木。紅葉に彩られ、威風堂々としています。

しかし、西条州の岩山での6時間超は、思ったより筋肉に堪えました。
おつかれさまでした!

■参考タイム(※食事休憩のぞく)
【トータル】6時間10分
ロストタイム(2時間15分)→ 毛無岩登山口 →(2時間15分)→ ▲毛無岩 →(1時間40分)→ 毛無岩登山口