八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】巻機山・牛ヶ岳

ブロ友さんと巻機山に登ってきました。しかしながら宿で痛飲、翌日は地獄が待っていました(T_T)

巻機山(新潟県・群馬県)
2014年11月8日(土)
ルート:桜坂駐車場〜井戸尾根〜▲ニセ巻機山〜▲巻機山〜▲牛ヶ岳 ⇔ピストン

蓼科山で一緒にスタックしたことがきっかけでお友達になったブロ友の
tatsuyaさんと御一行と、5人で巻機山に登ってきました。

詳しいレポートはtatsuyaさんのブログをご覧ください(他力本願)。

巻機山

桜坂駐車場。tatsuyaさんとは一年半ぶりの再開です。
百名山のわりには駐車場が空いているのは、紅葉も終わっていますし、
やや時期はずれのためかもしれません。

巻機山

同行のtatsuyaさんは、私どもの間では晴れ男として名を馳せており、
その神通力を発揮してくれたのか、素晴らしい天候に恵まれました。

巻機山

木々が弧を描いています。
雪の重みで曲がってしまうのでしょう。

巻機山

わくわくするような青空が目前に広がっています。

巻機山

五合目です。素晴らしい天気。
このところの山行は曇り比率が高かったので、嬉しいです。

巻機山

六合目。あれは、ニセ巻機山ですね。と思っていたのが、
本当の巻機山でした。

巻機山

そうはいっても、足元は所々凍っていますよ。

巻機山

雲もまた、空の表情を豊かにしてくれます。

巻機山

七合目。ヒャッハー!

巻機山

おーい! と大声で叫びました。心の中で。

巻機山

あぶないあぶない、気を抜かないで行きますよ。

巻機山

振り返るとこの景色。素晴らしいではありませんか。

巻機山

消えちゃってるけど八合目。

巻機山

素晴らしい眺めをしばし堪能します。

巻機山

そして九合目がニセ巻機山です。
敬礼っ!

巻機山

そして、本物の巻機山を目指します。

巻機山

途中、避難小屋がありましたが、入り口は閉ざされていました。

巻機山

池塘が景色に華を添えています。

巻機山

また振り返りますよ。何度も振り返りたくステキな景色。

巻機山

そしてみんなで巻機山山頂到着!
敬礼っ!

巻機山

そんなみんなで相談の上、割引山牛ヶ岳のどちらかに行こうということになり、
眺望のよさそうな牛ヶ岳を目指すことにしました。

巻機山

わくわくする池塘。それにしても風が強いです。

巻機山

木道に雪が積もっているので、気を抜くとズルっといってしまいます。
慎重に歩を進めますよ。

巻機山

を、あそこが山頂のようですよ。

巻機山

牛ヶ岳山頂です。どうやら、山頂標識はないようです。

巻機山

八海山は、いつか登ってみたいと思っています。

巻機山

夜風の冷たさを物語っていますね。

巻機山

ここからピストン下山となるので、まずは巻機山へ。

巻機山

今日2度目の巻機山です。
巻機山は、冬の山スキーには最高の山だと聞きました。

巻機山

階段をくだり、避難小屋を目指します。
なぜなら、避難小屋で昼食を摂る予定だからです。

巻機山

避難小屋到着。みんな、同じことを考えているのですね。

巻機山

のんびりと昼食を摂ったら、あとはひたすら下りますよ。

巻機山

まだわずかに残る紅葉は、レア物みたいで嬉しいです。

巻機山

登山口の分岐まで戻りました。

巻機山

駐車場到着です! おつかれさまでした!

■参考タイム
→参考タイムのヤマレコはこちら(・ω<)