八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】茅ヶ岳・金ヶ岳

日本百名山の父、深田久弥氏終焉の地がある茅ヶ岳。久々に登ってきましたよ。

茅ヶ岳・金ヶ岳(山梨県)
2014年11月2日(日)
ルート:深田公園駐車場〜(女岩経由)〜▲茅ヶ岳〜▲金ヶ岳〜▲茅ヶ岳〜(尾根道経由)〜深田公園駐車場

たぶん、4年近く経っていると思います。前回茅ヶ岳を登ってから。
その時は金ヶ岳までいかなかったので、今日は金ヶ岳まで行きたいと思います。

茅ヶ岳

深田記念公園駐車場。なんとクラツーのバスが停まっていました。
けっこう大型バスが入るんですね。

茅ヶ岳

天気はあいにくですが、まだ残っている紅葉が出むかえてくれました。

茅ヶ岳

黄色い絨毯の道。霧がかかって幻想的な空気感です。

茅ヶ岳

クラツー捕捉。もちろん、追い抜かせてもらいました。
なにせ、遅いんですよ、信じられないほどに。

茅ヶ岳

幻想的な道をさらに登ります。

前回登った時は確か年末近くで、すべての雑木の葉が落ちて何もなくて、
あまり面白みのない道だなぁという記憶しかありませんでしたが、
まだ葉の残る季節に来てみると、なかなかよい山ですね。

茅ヶ岳

女岩到着。残念ながら落石の危険があるとのことで、立入禁止になっていました。

茅ヶ岳

女岩の先には、ちょっとした岩場もあります。

茅ヶ岳 深田久弥終焉の地

そしてこちらが深田久弥終焉の地
大好きな山で逝けるというのは、幸せだったと思います。

茅ヶ岳

今日は雲海がステキです。富士山には雲がかかっています。

茅ヶ岳

だんだんと尾根がヤセてきました。こういう登山道は大好きです。

茅ヶ岳

こんにちわ!

茅ヶ岳

そして茅ヶ岳山頂到着。ツアー2組が到着前だというのにこの混雑。

茅ヶ岳

毎度おなじみの敬礼っ!

茅ヶ岳

茅ケ岳は混雑しているので、そそくさと金ヶ岳に向かいます。

茅ヶ岳

あれが金ヶ岳。
こちらまで足を伸ばす人は少数派のようで、とても静かな山歩きを楽しめます。

茅ヶ岳

岩のトンネルをくぐり抜けます。

茅ヶ岳

西上州っぽいヤセ尾根に岩場。金ヶ岳、いい山ですね。

茅ヶ岳

茅ケ岳ごしの富士山。今日は雲海が多くて気持ちが上がります。

茅ヶ岳

茅ヶ岳

金ヶ岳山頂!敬礼っ!

茅ヶ岳

茅ケ岳に戻ります。

茅ヶ岳

茅ケ岳に戻りました。さきほどの喧騒が嘘のような静けさ。
さすがにツアー客も、下っていますね。

茅ヶ岳

帰りは、右の尾根道経由で下ります。

茅ヶ岳

カラマツの紅葉が、まだ少し残っています。
紅葉全盛期にきたら、さぞかし美しいことでしょう。

茅ヶ岳

えっ! クラツーさんに追い付きました。
こちらが金ヶ岳を往復しているにもかかわらずです。

茅ヶ岳

駐車場まではここから、もう少しだけかかります。

茅ヶ岳

このあたりの雑木林も、とても豊かで気持ちがいいです。

茅ヶ岳

意外にもこの庭の紅葉が、表情が豊かで美しいです。

茅ヶ岳

駐車場到着! おつかれさまでした!

■参考タイム(※食事休憩のぞく)
【登り】2時間30分
深田公園駐車場 →(1時間49分)→ ▲茅ヶ岳 →(41分)→ ▲金ヶ岳
【下り】2時間2分
▲金ヶ岳 →(40分)→ ▲茅ヶ岳 →(1時間22分)→ 深田公園駐車場
【トータル】4時間32分