八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】蓼科山

蓼科山です。たぶん7度目になると思います。雪がない時は2度目かもしれません。

蓼科山(長野県)
2014年10月18日(土)
ルート:七合目登山口~天狗の露地~将軍平(蓼科荘)~▲蓼科山 ⇔ピストン

某社のハイキング部のイベントとして開催された蓼科山登山。
今回は人数が12名集まったので、バスをチャーターして行きました。

12名だと、バスチャーターが一番安上がりになると思います。

蓼科山

ということで、七合目登山口まで東京からバスで到着
記念撮影をしてから出発です。

蓼科山

バスの予約の関係もあってずいぶんと前に日程を決めていましたが、
嬉しいことに見事に晴れてくれました。

蓼科山

今日は初心者の参加もあったので、のんびりペースですすみます。

この標識が見えると、天狗の露地は近いですよ。

蓼科山

天狗の露地からの景色。何度見ても素晴らしい景色です。

蓼科山

今日は前回積雪期に同じコースを登った山友のHさんにリーダーをお願いしました。

筆者と違って面倒見がよく、リーダーに向いていますね。とても助かります。

蓼科山

時にワイワイ、時に黙々と、登り進めます。

蓼科山

将軍平に到着!

小屋が営業している時期に、初めて登りましたよ(笑

蓼科山

うひーっ!うまそう!
でも今飲んだらダメになってしまうので、グッと我慢です。

しかし、腹が減っては戦はできぬ。将軍平で、ランチタイムです。

蓼科山

蓼科山オリジナルブレンドが売っていたので、記念に買いました。

蓼科山

ランチをとって重くなった身体に鞭打って、山頂を目指します。

蓼科山

大きな岩場が続くので、岩場を歩きなれない人にはキツイかもしれません。

蓼科山

振り返ると、蓼科山荘が小さく見えます。

蓼科山

頂上まで十五分、の表示。
十が消えかかって、あと五分と思いきや。

蓼科山

蓼科山頂ヒュッテが見えたら、山頂はもうすぐです。

蓼科山

山頂が見えてきました。太陽も私たちを祝福してくれているようです。

蓼科山

蓼科山山頂でみんなで記念撮影!

リーダーのカメラでおじさんに撮ってもらいました。

蓼科山

もちろん、蓼科神社にも参拝しますよ。

蓼科山

気をつけっ!

蓼科山

山の配置図が設置されたお立ち台に群がる人々。

蓼科山

ひとしきり山頂を楽しんだので、天気のいいうちに下りましょう。

蓼科山

八ヶ岳の上にかかる雲が、なんとも絵になります。

蓼科山

下りは目前に景色を拝みながらになるので、また楽しいです。

蓼科山

すでに登りでキツくなっている人にとっては、
この岩場の下りは堪えるようです。

蓼科山

将軍平に戻ってきました。

蓼科山

元気を出して下っていきましょう!

蓼科山

天狗の露地は行きに堪能したので、下りではスルーします。

蓼科山

だいぶ下ってきました。
山を歩き慣れない人も、みんな精一杯頑張って下りてきましたよ。

蓼科山

無事到着! みなさんおつかれさまでした!

■参考タイム(※食事・山頂休憩のぞく)
【登り】2時間00分
七合目登山口 →(55分)→ 天狗の露地 →(23分)→ 将軍平(蓼科荘) →(42分)→ 蓼科山山頂
【下り】1時間55分
蓼科山山頂 →(40分)→ 将軍平(蓼科荘) →(1時間15分)→ 七合目登山口
【トータル】3時間55分