八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】阿世潟峠

日光社山に登ろうと思ったのですが、思ったよりも雪深く途中からトレースもなくなり、阿世潟峠で手を打ちました。

阿世潟峠(栃木県日光市)
2014年3月9日(日)
ルート:歌ヶ浜駐車場~阿世潟~阿世潟峠(実際には峠の少し先のピーク)⇔ピストン

日光社山に登ろうと思ったのですが、思ったよりも雪深く、
電車の時間もあるので途中の阿世潟峠まで行くことにしました。

阿世潟

歌ヶ浜駐車場。男体山が男らしい!

阿世潟

駐車場から先の道は除雪されていますが、カチカチに凍っています。

阿世潟

雪深いですね。気を抜くとツルッと滑るので怖いです。

阿世潟

左側の道路は、4月下旬頃まで通行止めとあります。
右側のイタリア大使館別荘記念公園への道は除雪されています。

阿世潟

お、イタリア大使館への案内が出ましたね。

阿世潟

ここで分かれ道。
左が記念公園となっています。でも右のほうが湖沿いに歩けるんじゃない?
ということで右のほうに進んでみます。

阿世潟

うーん。行き止まり。急がば廻れとはこのことかと天を仰ぎます。

阿世潟

それにしても道カッチカチ。ザブングル。

阿世潟

そしてイタリア大使館別荘記念公園到着!

阿世潟

湖畔に降りてみました。

阿世潟

イタリア大使館別荘前でスノーシュー装着!

阿世潟

そして湖畔を進みます。ここは正規ルートではないのでトレース無しです。
雪面は固いものの、シュー全体がズムリと沈むコンディション。
時おり足をすくわれるので歩きやすくはありません。

阿世潟

うひょー! 寒そう!

阿世潟

ここで、正規ルートに合流しました。こちらは踏み跡がありますね。

阿世潟

お、いいところに別荘をお持ちですね。
でも別荘の購入費と維持費考えると、あちこち泊まり歩くほうが楽しいしお得ですね。
別荘買える身分じゃない筆者が言うとひがみっぽいのが悔しいです。

阿世潟

中禅寺湖畔に流れ着いた流氷です。
秋の紅葉の時期の色鮮やかさも素敵ですが、人気の少ない冬の中禅寺湖もいいものです。

阿世潟

うひょー! ツリガネタケがびっしりです。

阿世潟

雪崩の跡ですね。春は雪が緩むので気をつけないといけません。

阿世潟

ようやく阿世潟が見えてきましたよ。それにしても起伏がない道は長く感じます。
駐車場から2時間近くかかっているので実際に長いです。

阿世潟

阿世潟到着!

阿世潟

もともと社山山頂は時間的に無理だと思っていましたが、
この様子だと阿世潟峠をゴール地点とするのがよさそうです。

阿世潟

ここから先は、先行者一人分の足あとのみとなります。

阿世潟

お、先を行くあの人の足あとですね。お勤めご苦労さまです!

阿世潟

先行するおじさんの後を追います。

阿世潟

なんと気温8.9℃。気温が上がったおかげで、雪がかなり緩んでいます。

阿世潟

お陰でぜんぜんグリップが利きません。ただ、雪が思ったよりも浅く下は笹ヤブ。
何度も蹴りこんで、笹にシューの爪を絡ませながら登ってゆきます。

阿世潟

先行者のおじさんが直登りすぎて滑り落ちてしまうので、
相方は別のルートを開拓しています。

阿世潟

筆者はおじさんに喰らいつきます。しかし、はたから見れば筆者もおじさんです。

途中、斜面で滑落しそうになり、片手でぶら下がっている相方を助けに戻ります。
ちょっとヒヤリな場面でした。

阿世潟

やっほーぃ! 阿世潟峠到着!
でも後から地図見たら、峠から少し社山方面に向かう途中のピークでした。
阿世潟からここまで、1時間以上かかりましたよ。

阿世潟

左奥が社山。うーん、今日のコンディションだと2時間以上かかりそう。

阿世潟

ですから、阿世潟峠もどきで敬礼っ!

阿世潟

帰りは一直線に下りますよ!
雪山は登りも下りも楽しい! あ、雪山に限らず山は楽しいですよ!

阿世潟

阿世潟

阿世潟

あっ、もう阿世潟が見えてきました。登りの1/3の時間で下りました。
せっかくなので、湖畔でランチにしましょう。

阿世潟

湖畔ごはん!

阿世潟

湖畔ごはんを済ませたら、中禅寺湖沿いを歩いて戻ります。
そういえば、ここまでが長かったことを思い出しました。

阿世潟

やっぱり男体山ですよね。そういえば女体山って筑波以外にあるんすかね?
ウィキってみたら、全国に5山あるうちの3山は香川県に集中していました。
香川県民はうどんと女体が好きなんですね。

阿世潟

気温が上がったせいか、行きには屋根に積もっていた雪がごっそり落ちていました。

阿世潟

日光白根山も白くていいですね! そういえば前回山頂まで行けなかったんでした。

阿世潟

イタリア大使館別荘記念公園まで戻ってきましたよ。

阿世潟

ここから先は除雪されているので、スノーシューを外します。

阿世潟

うぉーい、身軽身軽。足元も朝より溶けています。

阿世潟

ゲートを超えれば駐車場はすぐですよ。

阿世潟

歌ヶ浜駐車場に戻ってきました! おつかれさまでした!

■参考タイム(※食事休憩のぞく)
【登り】2時間56分
歌ヶ浜駐車場 →(1時間53分)→ 阿世潟 →(1時間3分)→ 阿世潟峠
【下り】2時間1分
阿世潟峠 →(21分)→ 阿世潟 →(1時間40分)→ 歌ヶ浜駐車場
【トータル】4時間57分