八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】磐梯山

磐梯山(福島県 1819m)
2013年8月10日(土)
ルート:八方台登山口~弘法清水~▲磐梯山~弘法清水~お花畑~八方台登山口

登山を始めた初期の頃に登った磐梯山。
今日はダリに会いに諸橋近代美術館に行く目的があるので、
その前にひと登りするのにちょうどいい道程として、八方台から入ります。

おお、混んどるコンドル。しかしそこは日ごろの行いのよい筆者。
見事に1台だけ空いていたスペースにブチ込むことができました。

さて、さっそく登ってまいりましょう。
おや? 標識の支柱の上に何かがいるようです。

おひょー! イモムシが大量発生していますよ! こんにちわ!

静かな登山道をすすみます。紅葉しているカエデがきれい。

お母さん このキノコおいしくないよぅ(イモムシの声)

静かな登山道をすすみます。

うひょー! 高さ25cmはある立派なタマゴタケです。
子どもは丸くてかわいいのですが、大人になると傘がひらくんです。

静かな登山道をすすみます。

おひょー! イモムシの佃煮がつくれますよ! それにしても異常発生ですね。
このあたりは、鳥がほとんど鳴いていません。

中の湯跡地に到着です。

今でも温泉が湧いています。手を入れてみると温かい。

整備された木道をすすみます。

分岐点。弘法清水まで1.6kmです。

ようやく登山道らしくなってきました。

それにしても今日はガスっていて、景色はいまひとつです。

水に濡れてしっとりとした緑も、また趣があります。

左へすすむとお花畑です。
お花畑は帰りに立ち寄るとして、まずは弘法清水へ向かいます。

弘法清水に到着。手軽に登れる人気の山だけあって、人多いですね。

これが弘法清水。冷たくってやわらかくって、おいしいよ!

だいぶガスってきましたが、ここでランチをいただきます。

ランチ後、いよいよ山頂を目指します。メシ喰っちゃうと身体重くなりますよね。

えっほっ えっほっ 身体が重いっ

弘法清水から磐梯山山頂までは、そこそこ登りが急になります。

水も滴るちいさな百合。

もうすぐ山頂かしら。 実際の山頂ももうちょい先でした。

わーい! 磐梯山山頂に到着です!

ガスっているうえに風も強い。お喋りもそこそこにして、下ります。

うを! 渋滞が起きています。
そういえば磐梯山へ向かう高速道路も事故で渋滞してました。

渋滞の横を通してもらい、弘法清水へ戻ってきました。

帰りはお花畑経由で戻ります。

控えめに咲いている花々が、可憐です。

ナナカマドが紅葉しています。

分岐点へ合流しました。
お花畑は行きか帰りか、通らないともったいないですよ。

帰り際にようやく霧が晴れてきました。

行きには気づかなかった沼が見えます。

中の湯に戻ってきました。登山口まではあと少しですね。

おつかれさまでした!

■参考タイム(※食事時間のぞく)
【登り】1時間54分
八方台登山口 →(28分)→ 中の湯跡地 →(1時間3分)→ 弘法清水 →(23分)→ 磐梯山山頂
【下り】1時間43分
磐梯山山頂 →(20分)→ 弘法清水 →(1時間3分)→{お花畑経由} 中の湯跡地 →(20分)→ 八方台登山口
【トータル】3時間37分

■オマケ

久しぶりの諸橋近代美術館。すばらしい美術館ですよ。
訪れたことのない方はぜひ!

→サルバドール・ダリ コレクション|諸橋近代美術館|会津磐梯高原