八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】仙人岳・蛇骨岳・黒斑山

仙人岳・蛇骨岳・黒斑山(長野県小諸市 群馬県嬬恋村/2404m)
2013年7月14日(日)
ルート:車坂峠~トーミの頭~湯ノ平口~(Jバンド)~▲仙人岳~▲蛇骨岳~▲黒斑山~トーミの頭~車坂峠

車坂峠から浅間山の外輪山をくるりと廻るコース。
以前から歩いてみたいと思っていたコースです。

お馴染み、車坂峠登山口。樹林好きの筆者は迷わず中コースを選択します。

昨日は生憎の雨でしたが、今日は晴れてくれました。

10分ほど歩くと階段が現れます。
帰りにはゴールが近いことを教えてくれる階段です。

キノコです。だいぶ、大人のキノコです。

樹林の中を進みます。わりと急登です。冬は泣かされました。

ガレた岩場のエリアでふと後ろを振り返ると、ホッとする景色が見えます。

浅間のシャクナゲは、今が見ごろですよ。

写真で見ると、記憶にあるよりも意外と岩が多いですね。

ナナカマドの間から空を見上げます。虫が飛び交っています。

表コースと合流です。トーミの頭まではもうすぐです。

トーミの頭からの浅間山です。相変わらずいいかたちしています。

外輪山も超カッケーっすね!

黒斑山から浅間山のパノラマ写真です(※クリックで大きくなります)

ひとしきり景色を楽しんだら、先へ進みます。

右回り(黒斑山が先)か左回りかを悩んだ末、
草すべりを下ってJバンドを登る左回りで行くことにしました。

トーミの頭にのってる人たち。横から見るとかなりの絶壁です。

草すべりを降りてゆきます。前回下った時よりも、なだらかな印象を受けました。

ただ、こうやって見るとけっこう斜度はキツイですね。

ヤッホー! (ヤッホー!)

きれいなアヤメが咲いています。

草すべりを無事すべり降り、湯ノ平口へ到着です!
一息いれて、Jバンドを目指してすすみましょう。

Jバンドの入口までは、なだらかな道が続きます。

Jバンドと浅間山への分岐です。まっすぐ進むと浅間山です。
初めてきたとき、Jバンドって何やねん! と思ったことを思い出し、
いま調べてみたところ、

《Jバンドとは》
ここは旧浅間山が出来たときに積み重なった溶岩や火山礫の層が交互にあり下から数えて10番目(アルファベットのJが10番目)の所を指すとの説もあったが、実は昭和26年に群馬県在住の有志が安全に賽の河原へ下りられるルートを開拓し、これを浅間山側から見たとき尾根とルートの組み合わせが「J」に見えるので「Jバンド」と命名され、バンドを直訳すると帯なので「火山礫の層」と勘違いされたようだが、実際はゴロの良さだけで付けたとのことであった。 (*^_^*)

■ひらさんのHighトレッキングより引用
http://hirasan.canada2194.com/jband.html

とのことです。なるほど、道のかたちがJなわけなんですね。

そんなJバンドを進んでいきます。
すれ違う人に聞いたところ、これから浅間山に登るそうです。
外輪山と浅間山のフルコースですね。

ゴツゴツとした岩場が見えます。ワクワクしますね。

シャクナゲも私たちを歓迎してくれているようです。

振り返ると浅間山。今日あたりは結構人が登っているかしら。

ズームイン!! 浅!

おお、けっこういますいます。やっぱり人気の山なんですね。

よい感じの道を登ってゆきます。Jバンドは草すべりより楽しいです。

Jバンドを登りきりました。地図では「鋸岳」とありますが、どこでしょう?
地図上はここでJのカーブを左に曲がることになっていますが、
右にも小さなピークがあるようなので、進んでみることにしました。

こんな感じの赤石で形成された素敵なエリアがあります。

結局どこが鋸岳か分かりませんでした。
ここを仮の鋸岳として納得し、さっきの場所まで戻ります。

もどってきました。

この素敵な稜線を歩いて、仙人岳を目指しましょう!

仙人岳到着! 近いですね。

続いて、蛇骨岳を目指します。

眼下には田代湖が見えます。

蛇骨岳到着!  ここまでは風の吹き抜ける稜線が続きます。

蛇骨岳を抜けると、突如森があらわれます。
2400m近い尾根道に、このような森があるのは貴重ですね(たぶん)。

そんな貴重な森をすすんでいきます。
厳しい環境の中で必死に生き抜いてきた植物たちの、
ひたむきな力強さを感じます。筆者も見習わないといけませんね。

湯ノ平側に目を落とすと、黒い沼地が点在しているのが見えます。

シャクナゲと浅間山。

シャクナゲと蝶。

黒斑山到着!
山頂に30人近くいて足の踏み場がないので早々に立ち去ります。

朝降りていった分岐点に合流しました!

トーミの頭。結構人います。

帰りも中コースを下りますよ。

この階段が現れれば、ゴールはもうすぐです。

ビジターセンターが見えてきました。

帰りはビジターセンター側に下りました。
おつかれさまでした!

■参考タイム(※食事時間のぞく)
【トータル】4時間52分
車坂峠 →(1時間)→ トーミの頭 →(40分)→ 湯ノ平口 →(15分)→ Jバンド下 → (38分)→ Jバンド上 → (15分)→  鋸岳(仮・往復)Jバンド上→(17分)→ 仙人岳 →(18分)→ 蛇骨岳 →(33分)→ 黒斑山 →(12分)→ トーミの頭 →(44分)→ 車坂峠